Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

おぎやはぎ


ブラックマヨネーズ


木本武宏


田村淳


指原莉乃


小嶋陽菜


手越祐也


小日向文世


>>もっと見る

美空ひばり かとう哲也

みそら ひばり
美空ひばり
美空 ひばり(みそら ひばり、1937年〈昭和12年〉5月29日 - 1989年〈平成元年〉6月24日)は、日本の歌手・女優・実業家。神奈川県横浜市磯子区滝頭出身。横浜市立滝頭小学校、精華学園女子中学校・高等学校(現・東海大学付属市原望洋高等学校)卒業。 9歳でデビューし、その天賦の歌唱力で天才少女歌手と謳われて以後、歌謡曲・映画・舞台などで目覚ましい活躍をし自他共に歌謡界の女王と認める存在となった。昭和の歌謡界を代表する歌手であり、没後の1989年7月2日に国民栄誉賞を受賞した。本名:加藤 和枝(かとう かずえ)。愛称はお嬢(おじょう)。身長155センチメートル(推定、番組内にて和也談)。

10jiku.sakura.ne.jp

pgm.miyazaki-catv.ne.jp

matome.naver.jp
神奈川県横浜市磯子区滝頭の魚屋「魚増」を営む父・加藤増吉(1912〜63)、母・喜美枝の長女・和枝(かずえ)として生まれた。
増吉は栃木県河内郡豊岡村(現:日光市)、喜美枝は東京山谷の出身。
妹は佐藤勢津子、弟はかとう哲也と香山武彦である。
家にはレコードがあり、幼い頃より歌の好きな両親の影響を受け、和枝は歌謡曲や流行歌を歌うことの楽しさを知った。
1970年、第21回NHK紅白歌合戦で紅組司会・大トリを担当。
紅白史上初の組司会とトリの兼任である(組司会と大トリの兼任は女性に限れば唯一)。
この時の歌唱曲は弟・かとう哲也作曲の「人生将棋」 歌手兼司会の前例はあったが、組司会がトリを務めるということはまだなかったため、ひばりが紅組司会に決まった時点で、紅組トリは青江三奈(当時女性歌手のヒットNo.1)との構想が固まっていた。
ところがひばりは司会発表会見で「お話を頂いた時は司会だけで歌手としては出場できないのでは…と思いました。
来年は歌手生活25周年にもあたります やはり歌手としてはトリを歌いたい」と発言、結局ひばりの紅組司会兼大トリが半ば強引に決定した。
2022/8/15(月)
美空ひばりのつながりをもっと見る
スポンサードリンク
美空ひばり 金田正一
美空ひばり ちあきなおみ
美空ひばり 細川たかし
美空ひばり 徳光和夫
美空ひばり 8トラック
美空ひばり 鳥羽水族館 ラッコ
美空ひばり 淡谷のり子
美空ひばり ダウンタウンDX
美空ひばり 月の沙漠
美空ひばり 呼吸困難 人工呼吸器
美空ひばりのつながりをもっと見る