Tweet
当サイトについて

◆ 最新芸能人一覧

>>もっと見る

長嶋茂雄 中曽根康弘

ながしま しげお
長嶋茂雄
長嶋 茂雄(ながしま しげお、1936年〈昭和11年〉2月20日 - ) は、千葉県印旛郡臼井町(現・佐倉市)出身の元プロ野球選手(内野手)・プロ野球監督。本名は長島 茂雄。読売ジャイアンツ終身名誉監督、株式会社読売巨人軍専務取締役、日本プロ野球名球会顧問、ジャイアンツアカデミー名誉校長。

pinky-media.jp

matome.naver.jp

www.amazon.co.jp
長嶋は自宅の他に数か所の不動産を所有(その管理が長嶋の個人事務所オフィスエヌの主要業務)している。
政治家の間で「世田谷に住むと出世する」というゲン担ぎがあったことから、中曽根康弘が長嶋所有の世田谷区上北沢の家(現役時代、田園調布に引っ越す前に住んでいた家)を借りて、1980年初頭から2001年まで居住していた。
中曽根の総理大臣指名の日の朝には、この家の玄関に中曽根と長嶋が並んで立つ姿がニュースに映された。
大学4年生の時に岐阜県立岐阜商業高等学校野球部へとコーチに行き、当時1年生だった高木守道を指導した。
長嶋は高木に「センスはあるが、肩が弱い 二塁ならプロで通用する」と述べ、監督に高木をレギュラーとして使うように薦め、その結果、高木はすぐにレギュラーを取りチームの中核となった。
後に長嶋と高木は10.8決戦で監督同士として対決した。
2022/6/15(水)
長嶋茂雄のつながりをもっと見る
スポンサードリンク
長嶋茂雄のつながりをもっと見る